はっせん日和

鉄道やSimutransのことについて綴っていきます。

2024/9/3-4 関西遠征 前編 夜行バス乗車〜阪急

2ヶ月前、関西に行ってきました。

まずは夜行バス「フライングスニーカー号」で大阪へ。 写真はこれぐらいしかありませんでしたが…

f:id:S_C_008:20241117205223j:image近鉄バス東北急行バス(東武グループ)の共同運行なのですが、近鉄バスが来ました。乗務員の放送が関西訛りで、否が応でも関西へ向かうというテンションが上がります。

フライングスニーカー号は横浜駅を経由するので、都心環状線羽田線横羽線を経由し、横浜駅西口へ。横浜駅からは第三京浜と横浜新道を経由して東名に合流、海老名SAで休憩を終えた後に新東名〜伊勢湾岸道新名神名神京滋バイパス第二京阪を通り、京都駅八条口で降車します。

f:id:S_C_008:20241117210334j:image京都駅に到着。京都駅も久々ですね〜。京都駅からは烏丸線で移動です。

f:id:S_C_008:20241117210330j:image烏丸線では20系が来てくれました。近畿車輛製の地下鉄車両ということで半蔵門線18000系や、都営三田線6500形を思わせるような実家のような安心感がある車両でした。

烏丸で阪急に乗り換え。京都口のターミナル駅河原町駅へ。河原町まで来た理由は…

f:id:S_C_008:20241117211002j:image新たに運行開始した座席指定車両「プライベース」です!9300系が来たので、屋根の構造が全然違くて違和感マシマシ。
f:id:S_C_008:20241117211005j:image阪急らしさを感じさせる内側ながらもなかなかに立派なシート。1本目の列車だったのでまだ朝早い時間でしたが、直前には満席になっていました。早速定着していますね。

十三で下車し、神戸線へ乗り換え。f:id:S_C_008:20241117211437j:image7000系+8200系の通勤特急に乗車しました。西宮北口駅のホームドアが8両までの対応とのことで、廃止も近いと思われる10両編成の電車です。今回関西に来た一番よ目的はこの神戸線の10両編成の撮影です。8200系もどうなることやら

岡本駅で下車し、沿線の踏切へ。

f:id:S_C_008:20241117211854j:image
f:id:S_C_008:20241117211850j:image
f:id:S_C_008:20241117211846j:image
f:id:S_C_008:20241117211842j:image通勤特急を撮影。8200系もしっかり撮影できました。阪急は某走り屋漫画の同人誌で興味が向いた鉄道会社なので、登場する8200Fが撮れて大満足。ちなみに6016Fのみちんたら歩いてたら撮れませんでした。ドバカ。

f:id:S_C_008:20241117212207j:image
f:id:S_C_008:20241117212210j:image
f:id:S_C_008:20241117212202j:image
f:id:S_C_008:20241117212214j:imageその他8両編成。そのうち8001Fは出場直後なのでピッカピカの姿を撮影することができました。8008Fで撮影を切り上げ、梅田に向かいます。その続きは後編で…